The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

スーパーマンにはなれない

自分はスーパーマンにはなれないなぁと思った金曜日の夜。 最近、仕事関連でうまくいかないことや、自分の実力不足を痛感することが多くて、少し落ち込み気味になる。 周りと比べて、自分のできないところばかりに目がいって、自己嫌悪に陥る。 周りにはスー…

伝えたい記事を翻訳する(闘病記①)

通訳学校の授業も終わり、久しぶりにゆっくり好きな本を読んだりしている。 仕事で翻訳を本格的にやるようになって、時間がある時にやってみたいことがずっとあった。 それは、自分が伝えたい!と思った記事(まだ翻訳されていない記事)を英語/日本語に自…

通訳学校秋学期終了

先日、通訳学校の秋学期が終わりました。 秋学期はちょうど転職のタイミングと重なったので、新しい仕事と通訳学校の授業の両立ができるか心配だったのですが、なんとか無事に乗り切ることができました。 ちょうどいいタイミングなので、この半年を振り返っ…

ダイヤモンドになりたい

今日のブログは英語、通訳、翻訳には全く関係ないのだけれど、ちょっと書きたい気持ちになったトピックがあったので、書いてみる。 先日、Twitterを見ていたら、綺麗なダイヤモンドの写真と共に、「墓は要らん! と言っていた父。遺骨をダイヤモンドにする為…

言葉の海を漂う

前回の記事から半年以上経過していた。 色々と書きたいことはあったのだけど、仕事や勉強でバタバタしていてなかなか書けないまま半年..... この半年間で色々なことがあった。 まず、初めての転職をした。それも、ずっと目指していた社内通訳翻訳の仕事に転…

最近、英語力(通訳力)の波を感じるようになった。 英語を勉強し始めて、半年や一年に一回くらい、山を越えたような、レベルアップしたな~と思う感覚を感じるようになった。よく言われる、ブレークスルーみたいなものなのかもしれない。 去年、通訳学校に…

メンタルの保ち方

ブログを一週間に一度は更新したいと思いながらも、なかなか更新が出来ないでいて、気がついたら6月も中旬になっていた。 通訳学校も2期目に突入して、なんとなく最近は勉強のモチベーションを保つのに苦労していた。英語・通訳が好きで極めたい、将来、通…

最近読んだおすすめの本

3月と4月前半は通訳学校の授業がお休みだったから、久しぶりに本をゆっくり読む時間が取れた。 やっぱり本はおもしろいなぁと思う。 特に今は旅行にも行けないから、本を読んで、色んな考え方やアイディアに触れて、心で旅する気分になれる。 ということで、…

Age is just a number

2日前にブログを書いて、ちょっと最近やる気がなくて気分が沈んでいると書いたら、少しだけ気持ちが軽くなってきた。やっぱり、自分の気持ちを吐き出すのは大切なんだなと思った。 もちろん、家族や友達に話を聞いてもらうのもいいんだけど、こうやってブロ…

When life gives you lemon, make lemonade

皆さんこんばんは。 もうすっかり春ですね。 昔は春はワクワクするような、心機一転頑張ろう!と思うような季節なのですが、今年はコロナの影響か、はたまた自分の精神的な理由か、やる気の出ない春を過ごしてしまっています。 先月、通訳学校の秋学期が無事…

通訳学校秋学期終了

みなさんこんにちは! 前回の更新から、だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日、通訳学校の秋学期が無事に終了しました。 コロナの影響で、全面オンラインの授業となりましたが、9月から始まり、日々の授業、中間テスト、期末テストを経て、無事に半年のコ…

Podcast始めました

みなさんこんにちは。 今年も残りわずかですね。 前回のブログで、日本語と英語で話すバイリンガルPodcastを始めたいとお話しました。 早速、初めてのエピソードを収録しました。 綺麗な英語ではないかもしれませんが、是非聞いて頂けると嬉しいです。 https…

通訳学校の授業

みなさんこんばんは! 前回の更新からしばらく間が空いてしまいました。 2020年もあとた少しで終わりますね。 誰もが予想していなかった一年になったなあと思っています。 今年の振り返りはまた別の記事で書きたいなとお思います。 今日は、通訳学校の振り返…

電気ケトルが壊れた!ミニマリズムとこんまりと....

みなさん、おはようございます。 日曜日の朝から、かなりどうでもいいようなタイトルの記事になってしまいましたが、昨日の夜、かれこれ9年近く愛用していた電気ケトルが壊れました。 大学進学で一人暮らしをする際に購入した、ピンクの電気ケトルで、毎日…

通訳学校に通う

みなさん、こんばんは! 久々の更新になってしまいました。 とても忙しかった訳ではないのですが、なかなか更新が出来ずにいました。 実は、ついに新しいノートパソコンを買ったので、これからはもっと頻繁に更新できればいいなと思っています。 大学生の時…

コロナがもたらしたもの

皆さんこんにちは! お盆がやってきましたね。 今年はコロナのせいで、いつもとは違うお盆を皆さんが過ごしているかと思います。 私も、毎年お盆は実家の新潟県に帰省していましたが、今年は断念しました。 コロナが世界中に広がって、半年が経とうとしてい…

人生時計〜あなたの人生は今何時何分?〜

皆さんこんばんは! コロナウィルスの感染拡大が止まりませんね。 私も今年のお盆は実家に帰ることが出来なさそうで、ガッカリしています。 今日は英語学習とは全然関係ないのですが、最近思ったことについて書いてみようと思います。 最近読んでいた本(多…

CNN英語検定の無料プレテストを受けてみた

みなさん、こんにちは。 今年は梅雨が長いですね! 早く梅雨が明けて欲しいですが、何かと家で過ごす時間が多い今の時期、みなさんにおすすめの検定を紹介します。 それは「CNN英語検定」です。 目次 CNN英語検定とは? 試験内容 受験方法 実際に受けてみた…

わたしのこと、ブログのこと。

皆さんこんばんは。 早く梅雨が明けて、夏になって欲しいなぁと思う今日この頃です。 今日は、いつも楽しくブログを読ませてもらっている、もりもさん id:kikikiron がご自身の自己紹介のブロガーバトン記事で、私の自己紹介に興味があると仰っていたので、…

はだいろ(肌色)って?クレヨンから考えるBLM運動

アメリカで黒人のジョージ・ フロイドさんが白人警官に膝で首を押さえつけられて殺害されたことをきっかけに、アメリカを始め、 世界各国で人種差別や警察の暴力に反対する抗議運動が大きく広が っています。抗議運動では"Black Lives Matter" (黒人の命も大…

新聞の社説を使った英語勉強法

今日は、私が最近始めた英語勉強法について紹介します。 それは、新聞の社説を使った英語勉強法です。 次の目次の通り、説明していきます。・新聞の社説について・社説で英語を学ぶメリット・社説の選び方・具体的な勉強方法 ・新聞の社説についてまず、そも…

12 Rules for Life An Antidote to Chaosレビュー

みなさん、こんにちは! 今日は前回のブログで私が洋書一冊音読チャレンジで読んだ、"12 Rules for Life An Antidote to Chaos"という本を紹介します。 ちなみに、前回の記事では、お家で出来る英語学習法として洋書の音読について紹介しているので、まだ読…

洋書一冊音読チャレンジ

皆さんこんにちは。コロナの影響で自宅で過ごす時間が増えた人が多いかと思います。今回は、前回に引き続き、家でできる英語勉強方法について紹介したいと思います。ちなみに、前回は無料で使える英語学習サイトについて紹介しています。まだ読んだことがな…

「お家時間」で英語を勉強しよう!~おすすめ無料英語教材~

皆さんこんにちは! 外出自粛がかなり長いこと続いて、皆さんも自粛疲れが溜まってきているでしょうか? これだけ、長い期間、家にいて、自由な時間(家の中だけですけど)があるのは、今後の人生でもう二度とないくらいの機会なのかな、なんて思ったりもし…

ホットヨガと私

今日は英語学習とは全く関係がないのですが、私の個人的な趣味であるホットヨガについて書いてみたいと思います。 目次・ホットヨガとは?・ホットヨガの効果・LAVAのホットヨガについて ここ数年、街の至る所でヨガスタジオをよく目にすることが多くなった…

ベトナム旅行記〜ダナン、ハノイ、ハロン湾〜

皆さんこんにちは!今年のシルバーウィークにベトナムのハノイ、ダナン、ハロン湾を巡ってきました。ちなみに、ホーチミンは大学生の時に行ったことがあるのですが、ベトナムは地域によってかなり特色が違うので、北部、中部、南部、全部に行くのもおすすめ…

読書の世界

今日は読書について思うこと、そしておすすめのアプリについて書いてみようと思います。 私は、昔から読書が大好き!とまではいかなかったのですが、読書はそこそこ好きでした。それでも、小学生の頃は読書の時間や読書週間というものがあったおかげで、それ…

香港に恋した私〜How I fell in love with Hong Kong〜

今回は英語学習から少し離れて、私の大好きな国、 香港について書こうと思います。香港に初めて行ったのは5年前。それから、 香港には仕事とプライベート合わせて、 もう10回以上行っています。私が香港に恋したのは、 ほっぺたが落ちるほどおいしい飲茶やエ…

英語と私。人生のターニングポイント。③

英語と私。人生のターニングポイント。ということで、2回に渡り個人的な想いを書いてきました。 詳しくはこちら。~中学までのお話。 sunflowershine.hatenablog.com 中学~大学入学までのお話。 sunflowershine.hatenablog.com そして今日は、 いよいよ大…

南アフリカ旅行記

今日は、南アフリカ旅行記を書きたいと思います。 私は、幸運にも、お仕事で数回南アフリカに行く機会がありました。日本人にとって、心理的にも物理的にも遠い国、南アフリカ。 実際に行ってみて、素敵な国だな〜と思いました。 今日はそんな南アフリカにつ…