The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

ホットヨガと私

今日は英語学習とは全く関係がないのですが、私の個人的な趣味であるホットヨガについて書いてみたいと思います。

 

目次
ホットヨガとは?
ホットヨガの効果
・LAVAのホットヨガについて

 

ここ数年、街の至る所でヨガスタジオをよく目にすることが多くなったと感じる人が多いのではないでしょうか?
周りの友人たちでも、ヨガやホットヨガに通い始めた人がとても多いです。

 

ホットヨガとは?
まず、ホットヨガの説明から。ホットヨガは名前の通り、温かい部屋で行うヨガのことです。スタジオによって違いますが、大体は室温35~39度、湿度60%前後の中でヨガを行います。
そのため、すごく汗をかきます。本当に滝汗が出てきます
また、室温・湿度が高いため、ホットヨガは通常のヨガに比べて、カロリー消費量が多く、ダイエットに向いています

レッスンの難易度によってカロリー消費量は変わりますが、一般的には300~350カロリーが消費されると言われています。
これは、ご飯1.2杯分、食パン2枚分に相当します。
そして、とにかく汗をたくさんかくので、デトックス効果が期待できます。
私は、ホットヨガを始めてから、肌の調子が良くなり、肌のトーンも明るくなった気がします。

 

ホットヨガの効果

さて、皆さんが気になるのは、ホットヨガの効果かと思います。
ジムに通うか、ヨガやホットヨガ教室に通うか迷っている方もいるかもしれません。
そこで、私が感じたホットヨガの効果を紹介します。
※効果には個人差があります

ちなみに、私はホットヨガを始めて約3年になります。
1回60分のレッスンを月に10回(多い時は15回)くらい受講しており、累計で360回(360時間)ほど受講しました。

 

・肌がきれいになる!
これは前述した通り、ホットヨガは汗を大量にかきます。
そうすることで、体内の老廃物が汗となって出てきます。さらに、汗をかくことによって保湿効果もあるため、ホットヨガを続けることによって私は肌がきれいになりました。

 

・ダイエットになる!
ダイエットや体形維持を目的としてホットヨガを始めようと思っている人が多いかと思います。私も、運動不足解消とダイエットを目的として始めました。
ホットヨガのダイエット効果については、なかなか痩せないという人もいるかと思います。
私は、ホットヨガを始めてから5~7kg痩せました
もともと、大学入学~留学を経て蓄えた脂肪が5kgあったのですが(笑)、その分をヨガで落とせた感じです。
ただし、痩せるようになったのは、ホットヨガを始めてからしばらくしてです。ホットヨガをしても痩せない人というのには理由があります。
まず、前提として、ホットヨガだけで急激に痩せる人は少ないと思います。
ホットヨガに加えて、食生活や生活習慣の改善が必要です。

一番気を付けたいのは、ホットヨガ前後の食事です。
一般的に、レッスンの前後1時間は食事をしない方が良いとされています。
食べた後にすぐレッスンを受けると、気持ちが悪くなったりする場合もあります。
また、レッスン後は、体がスポンジのように、何でも吸収しやすい状態になっています。
そのため、レッスン後すぐに高カロリーや甘いものを摂取すると、逆に太ります
今日はホットヨガで動いたからいっか!と言って、レッスン直後にスタバのフラペチーノなどを摂取すると恐ろしいことになります(笑)
逆に、レッスン直後に美容サプリやコラーゲンドリンクなどを飲むと吸収も良いのでおすすめです!

そして、生活習慣として一番大切だと気づいたことがあります。
それは、エレベーターの代わりにできるだけ階段を使用する、できるだけ歩くように心がけるということです。これを意識的に行うことで、健康的になると思います。
例えば、私の通うヨガスタジオは6階にあるのですが、よほど急いでいない限り、階段で行くようにしています。
また、移動する時も、地下鉄で1駅かつ時間がある時は目的地まで歩くことにしています。そうすることで、街の景色も楽しめたり、季節の移り変わりに気づくようにもなります。


・ストレス発散になる
ホットヨガでストレス発散?!と思う方もいるかもしれません。
ホットヨガで大量に汗をかくと、とってもすっきりします。
また、全身を動かすことによってもストレス発散になるので、仕事終わりにレッスンを受けると、心身ともにすっきりして、また明日から頑張ろう!とポジティブな気持ちになれます。

 

・集中力が高まる
ヨガのレッスンでは、瞑想やバランスポーズなど、集中力が必要になる場面がたくさんあります。そういった瞑想やポーズを通して、集中力が高まり、仕事にも集中できるようになりました。

 

・自分を見つめ直すことができる
普段の忙しい生活で、皆さんもなかなか自分自身を見つめる機会は少ないのではないでしょうか。「自分自身を見つめ直す」というのは、身体的にも、精神的にもです。
ホットヨガを始めてから、身体的にも精神的にも、自分を見つめ直すことが出来るようになりました。
まず、ホットヨガのスタジオは鏡張りです。私は、昔から鏡を見ることはあまり好きではありませんでした(自分に自信がないのですね)。でも、ホットヨガを始めてからは、そんな自分と向き合って、鏡を見るようにしました。
そうすると、自分では気づかない、自分の癖(猫背気味だったり、内股姿勢だったり)に気づくようになりました。そして、鏡を見ながらポーズを取る方が、より効果があります。ヨガは特に、間違った姿勢や間違ったポーズの取り方をしていると効果が薄れてしまいます。(もちろん、間違った姿勢やポーズをしていれば、インストラクターの方が直してくれますが。)

そして、ヨガをすることで、自分の精神状態とも向き合うことができるようになりました。今日は、イライラしていたな、今日はエネルギーが溢れているな、今日は少し悲しい気持ちだな、そんな風に、色んな感情を持つ自分を受け入れられるようになりました。

 

LAVAのホットヨガについて

次に、私が通っているLAVAのホットヨガについて紹介します。
LAVAはホットヨガの最大手になり、全国420店舗以上のスタジオを展開しています。首都圏のほとんどの駅近くにスタジオがあるので、看板を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

LAVAでは、様々なヨガレッスンを受けることができます。ホットヨガで30種類以上のレッスンがあります。ヨガの基本的な動きをするベーシック系のレッスンから、太陽礼拝を中心としたパワーヨガ系、リラックス系のヨガ、またダイエット系や、体の特定の部位にアプローチするレッスンまで様々です。

さらに、スタジオによっては、フローティングヨガなども楽しめます(別料金)。

レッスンは、強度が❤︎で示されており、初心者向けの優しいレッスンから、ヨガ上級者向けの難しいレッスンまでたくさんあります。

個人的には以外のレッスンがおススメです。

 

リンパリラックスヨガ

リンパマッサージとヨガを組み合わせたレッスンです。初心者にもおすすめ。レッスン後には足や顔のむくみが取れるのが嬉しいです。さらに、リラックスできるので、夜に受けると、ぐっすり眠れます

 

美尻ヨガ

その名の通り、美しいお尻になるため、下半身にアプローチしていくレッスン。個人的にすごく効果を感じるレッスンの一つです。レッスン翌日にはお尻が筋肉痛になりますが、何回か受けると、お尻が引き締まる実感が確かにあります

 

ネイチャーヨガ

浜辺、ジャングル、ガンジス川、宇宙など、自然の中にいるイメージで行うヨガです。

"幻想的な音と光の中、さまざまな自然の営みに想いを馳せて象徴的なポーズを丁寧にとっていくコース。ときに壮大に、ときに繊細に、心とカラダをフルに動かしほぐすことで、忘れていた情熱を呼び覚まし、溜め込んだストレスを解放していきます。"

(LAVA公式ホームページより引用)

 

他にも、サウンドフローヨガ、お腹引き締めヨガ、美脚ヨガなどがおすすめです!

 

また、LAVAはインストラクターの方々が親切、丁寧、さらに明るくて、また来たい!と思わせてくれる点も魅力です。

 

また、レッスンに来ている人は、20代〜50代くらいまで幅広いです。たまに、60代くらいかな?と思うマダムも見かけます。いつまでも健康と美意識が高くて素敵だな〜と思いました。

そして、ほとんどの方がヨガまたはホットヨガ未経験から始めます。未経験でも、インストラクターが丁寧に説明してくれるので、易しいクラスから始めれば全く問題ありません

そして、ほとんどの方が1人でレッスンを受けに来ています。たまに、親子や友人かなと思う人も見かけます。スタジオの中に入ると私語は禁止になるので、1人でも全く問題ありません。

 

さて、ホットヨガの魅力を伝えてきました。

私は約3年前に、社会人生活にも慣れてきて、何か新しいことを始めたい、運動不足を解消したいと思っていた時に、偶然、LAVAのホットヨガ体験レッスンのチラシをもらい、体験レッスンに行き、ホットヨガの魅力にハマり、今日まで続けてきました。

ホットヨガに通うようになって、身体だけでなく、心にもメリハリが出るようになりました。仕事や恋愛で上手くいかなくて悩んでる時でも、ホットヨガスタジオに入って、心を整え、汗をたくさんかくことで、自分自身と向き合い、また頑張ろうと思うことができました。

そして、継続して通うことで、少しずつ難しいポーズをとれるようになっていくのも楽しみになっていました。

私がLAVAを好きなもう一つの理由は、その企業理念です。(以外、公式HPより引用)

"それは、人生のための1時間。

LAVAは、レッスンという1時間が、
あなたの人生をより豊かにするための
大切なひとときになればと思っています。
新しい自分へと踏みだすための時間。
カラダや心の疲れをリセットするための時間。
昨日より、もうひとつ幸せになるための時間。"

 

私は今、レッスン累計1,000回(=1,000時間)を目標に頑張ってます。そして、いつか時間とお金に余裕ができたら、全米ヨガアライアンス認定資格(RYT200)を取りたいな〜なんて思ってます。

 

少しでもヨガに興味がある方は、是非、ヨガスタジオの体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか?

LAVAでは、今なら手ぶら体験レッスン0円、通い放題月額1,970円キャンペーンやってます。

ホットヨガ通い放題月額1,970円(税込2,167円) 手ぶら体験0円| ホットヨガスタジオLAVA

 

皆さんも、ヨガや自分の好きな趣味を見つけて、充実した生活を送って下さいね!

 

ナマステ!