The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

「お家時間」で英語を勉強しよう!~おすすめ無料英語教材~

皆さんこんにちは!

外出自粛がかなり長いこと続いて、皆さんも自粛疲れが溜まってきているでしょうか?

 

これだけ、長い期間、家にいて、自由な時間(家の中だけですけど)があるのは、今後の人生でもう二度とないくらいの機会なのかな、なんて思ったりもします。

家にいる時間が多いからこそ、今までなかなか出来なかったことをやってみるいい機会だと思います。

 

そこで今日は、「お家時間」で英語を勉強できる、おすすめ無料英語教材を紹介したいと思います。

紹介するサイト・アプリなどは、私が10年近く英語を勉強する中で、今まで自分が使ってみて中から、とても良いと思ったものを厳選しています。

 

目次

NHKニュースの副音声(英語)

・攻略!ABCニュース英語

・世界へ発信!ニュースで英語術

NHK World(アプリ)

 

NHKニュースの副音声(英語)

 

まず初めに、家にテレビがあれば誰でも手軽に始められるのが、NHKニュースの副音声で英語同時通訳放送を聞くことです。

ちなみに、この勉強方法は過去の記事「日常生活に英語を取り入れる方法」でも紹介しているので、まだ読んだことのない方は、こちらも是非、読んでみてください。

sunflowershine.hatenablog.com

 

NHKニュース7(19:00~19:30)とニュースウオッチ9(21:00~22:00)はテレビの副音声ボタンを押すと、英語の同時通訳を聞くことができるんです!

日本のニュース番組を英語で同時通訳しているのは、この2番組だけだと思います。

なぜ、おすすめなのかというと…

・日本における主要ニュースを英語で聞くことができる

→日本で話題になっているニュースを、英語でどう表現すれば良いのかわかる。

例えば、最近聞いていて、なるほど!と思った表現があります。

コロナ関連で、日本語では「3密」という表現をしますが、これは英語ではThree Cs(Closed spaces・Crowded spaces・Close-contact settings)と通訳されています。

 

BBCやCNNニュースよりもハードルが低いので、始めやすい

→英語ニュースを勉強しよう!と思って、BBCやCNNを聞く人は多いかと思います。

そんな私も、大学生になりたての頃は、カッコつけたい気持ちもあり、BBCやCNNをガンガン聞いていました。でも、やはりBBCやCNNはかなりの英語力がないと、内容を理解するのは難しいです。まず、スピードが速い、そしてニュースの背景知識がないと理解がかなり難しいのです。実際、私は英検1級、TOEIC970点保有していますが、正直に言って、CNNニュースは内容によって、全然理解できないものもあります。ただ、背景知識があるコロナウィルス関連や米大統領選などであれば、大体の内容は理解できます。

何が言いたいのかと言うと、まずは、みなさん大体背景知識がある(またはなじみ深い)日本のニュースを英語で聞くことから始めるのがいい、ということです。

それには、このNHKニュースを副音声の英語同時通訳で聞くのが良いのです。

 

・政治、経済、天気、スポーツなど幅広い表現が身につく

→天気予報の表現やスポーツの表現など、英語で知ることができるのも、このニュースの良い特徴です。例えば、「晴れる・天気になる」などという表現では、"The sky will clear up tomorrow"という英語表現がよく使用されていたり、面白い気づきがあります。

 

ということで、誰でも簡単にできるNHKニュースの副音声から始めてみましょう!

 

・攻略!ABCニュース英語

またしても、NHKのコンテンツですが、NHK BS1で「攻略!ABCニュース英語」という5分の英語学習番組が放送されています。

これは、アメリカのABCニュースの「ABC World New Tonight」のトップニュースから生きた時事英語を選び、リスニング用に解説を交えて伝える5分間のミニ番組です。

BSで放送されていますが、以下のウェブサイトで閲覧可能となっています。

http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/index.html

 

英語学習に最適な番組構成となっています。次のような流れです。

①英語字幕付きでニュースが流れる。
②日本語字幕付きで再度同じニュースが流れる。
③字幕なしで同じニュースが流れる。
④今日の重要キーワードについての解説が入る。
⑤最後にもう一度、英語字幕付きのニュースが流れ、番組が終了する。

 

そして、ウェブサイトには「字幕対訳・キーワード解説」まで載っています。

こんな感じです。

f:id:sunflowershine:20200501190319p:image

この「攻略!ABCニュース英語」がおススメな理由は次の通りです。

アメリカのタイムリーな主要ニュースが英語で学べる。

米大統領選、コロナウィルスなどの旬なトピックでよく使用される英語が勉強できます。

・効率よく学べる

→上記で紹介した、➀〜⑤のような流れで何度も動画を見ることで、かなり英単語や表現が定着します。さすがNHKが作る英語学習番組だな〜と感動しました。

・5分という短時間で気軽に学べる。

→5分でこんなに中身が詰まった英語学習コンテンツは他にないと思います。5分なので、スマホ・ネットがあればどこでも勉強できるので、おススメです!

 

ちなみに、さらに効果のある学習方法として私が行っているのは、この元になっているABC World News TonightのフルバージョンをPodcastで聞くということです。

PodcastでABC NEWSと検索するとトップに出てくる、"ABC News Tonight with David Muir"というプログラムです。

f:id:sunflowershine:20200512191933p:image

「攻略!ABCニュース英語」は、この放送部分を使っていることが多いので、より深くニュースを聞きたい方にはうってつけです。

 

・世界へ発信!ニュースで英語術

またしてもNHKです(笑)

https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/

恐らく、NHK Worldのニュースで取り上げたニュースの抜粋を題材にした英語学習コンテンツです。

英文と和文、さらに、丁寧な解説までついています。

英文↓

f:id:sunflowershine:20200512192710p:image

解説↓

f:id:sunflowershine:20200512192737p:image

話題は、日本人に馴染みのあるものが多く、さらに解説も丁寧なので、ABCニュースより、学習しやすいかと思います。

 

NHKワールド

最後に紹介するのもNHKです。

NHKワールドは、NHKの海外向けサービスです。

よく、海外のホテルなどでNHK Worldのチャンネルを見た方もいるのではないでしょうか。

このNHKワールドは、アプリをダウンロードすれば誰でも無料で視聴できます。全て英語です。

内容は、日本国内外のニュースを全般的に扱っています。

こんな感じのアイコンです。

f:id:sunflowershine:20200512194033p:image

アプリを開くと、こんな感じです。

f:id:sunflowershine:20200512193932p:image

 

日本のニュースが英語で、しかも無料で聞けるので、かなり勉強になります。

また、アナウンサーの話す英語のスピードも、ABCやCNNと比べると、かなりゆっくりで聞きやすいです。

 

今日は、私のおススメの無料英語学習教材をご紹介しました。

外出自粛で時間がたっぷりある今だからこそ、みなさんも英語を勉強してみませんか?

最後に、語学学習のモチベーションアップになる名言を一つ紹介して終わりにします。

❝If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. If you talk to him in his own language, that goes to his heart.- Nelson Mandela❞

“相手が理解できる言語で話せば、それは伝わる。相手の言語で話せば、それは心に響く。”(ネルソン・マンデラ