The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スーパーマンにはなれない

自分はスーパーマンにはなれないなぁと思った金曜日の夜。 最近、仕事関連でうまくいかないことや、自分の実力不足を痛感することが多くて、少し落ち込み気味になる。 周りと比べて、自分のできないところばかりに目がいって、自己嫌悪に陥る。 周りにはスー…

伝えたい記事を翻訳する(闘病記①)

通訳学校の授業も終わり、久しぶりにゆっくり好きな本を読んだりしている。 仕事で翻訳を本格的にやるようになって、時間がある時にやってみたいことがずっとあった。 それは、自分が伝えたい!と思った記事(まだ翻訳されていない記事)を英語/日本語に自…

通訳学校秋学期終了

先日、通訳学校の秋学期が終わりました。 秋学期はちょうど転職のタイミングと重なったので、新しい仕事と通訳学校の授業の両立ができるか心配だったのですが、なんとか無事に乗り切ることができました。 ちょうどいいタイミングなので、この半年を振り返っ…

ダイヤモンドになりたい

今日のブログは英語、通訳、翻訳には全く関係ないのだけれど、ちょっと書きたい気持ちになったトピックがあったので、書いてみる。 先日、Twitterを見ていたら、綺麗なダイヤモンドの写真と共に、「墓は要らん! と言っていた父。遺骨をダイヤモンドにする為…

言葉の海を漂う

前回の記事から半年以上経過していた。 色々と書きたいことはあったのだけど、仕事や勉強でバタバタしていてなかなか書けないまま半年..... この半年間で色々なことがあった。 まず、初めての転職をした。それも、ずっと目指していた社内通訳翻訳の仕事に転…