The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

スーパーマンにはなれない

自分はスーパーマンにはなれないなぁと思った金曜日の夜。

最近、仕事関連でうまくいかないことや、自分の実力不足を痛感することが多くて、少し落ち込み気味になる。

 

周りと比べて、自分のできないところばかりに目がいって、自己嫌悪に陥る。

周りにはスーパーマンみたいな人がたくさんいて、本当に努力して、成功してキラキラしていて(少なくとも私にはそう見える。本人からしたら、血のにじむような努力や葛藤が陰にあることは分かってる)、尊敬すると同時に、自分はどうして同じくらい頑張れないのか、努力できないのかと失望する。

 

レベルやモチベーションの高い人たちに囲まれることで、モチベーションがあがって、自分も頑張ろう!と思えるのはいいことだけど、時としてプレッシャーにもなるし、自己嫌悪に陥ることもあるから難しい。

 

頑張りつつも、自分の心も守らなきゃいけない。

 

通訳翻訳を仕事にすると決めた時から、自分にとっては険しい道のりになること、永遠に勉強し続けなきゃいけないことは分かっていたのだけど、なかなか辛い時もある。

 

一歩大きな階段を昇れたと思っても、目の前にはもっと大きな階段がどんどん現れる。果てしない。上には上がたくさんいる。自分はどこまで行きたいのか、どこまで行けばいいのか、難しい。

 

好きなことを仕事にすることは、幸せなことだけど、同時に辛いことなのかもしれない。分からないけど。

 

こうやって文章にすると少しは気持ちが楽になる。

頭の整理にもなる。

 

自分の心を守りつつ、頑張ろうと思った金曜日の夜。