The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム旅行記〜ダナン、ハノイ、ハロン湾〜

皆さんこんにちは!今年のシルバーウィークにベトナムのハノイ、ダナン、ハロン湾を巡ってきました。ちなみに、ホーチミンは大学生の時に行ったことがあるのですが、ベトナムは地域によってかなり特色が違うので、北部、中部、南部、全部に行くのもおすすめ…

読書の世界

今日は読書について思うこと、そしておすすめのアプリについて書いてみようと思います。 私は、昔から読書が大好き!とまではいかなかったのですが、読書はそこそこ好きでした。それでも、小学生の頃は読書の時間や読書週間というものがあったおかげで、それ…

香港に恋した私〜How I fell in love with Hong Kong〜

今回は英語学習から少し離れて、私の大好きな国、 香港について書こうと思います。香港に初めて行ったのは5年前。それから、 香港には仕事とプライベート合わせて、 もう10回以上行っています。私が香港に恋したのは、 ほっぺたが落ちるほどおいしい飲茶やエ…

英語と私。人生のターニングポイント。③

英語と私。人生のターニングポイント。ということで、2回に渡り個人的な想いを書いてきました。 詳しくはこちら。~中学までのお話。 sunflowershine.hatenablog.com 中学~大学入学までのお話。 sunflowershine.hatenablog.com そして今日は、 いよいよ大…

南アフリカ旅行記

今日は、南アフリカ旅行記を書きたいと思います。 私は、幸運にも、お仕事で数回南アフリカに行く機会がありました。日本人にとって、心理的にも物理的にも遠い国、南アフリカ。 実際に行ってみて、素敵な国だな〜と思いました。 今日はそんな南アフリカにつ…

英語と私。人生のターニングポイント。②

前回の記事では、田舎で育った私がどのように英語や海外に興味を持つようになったか、中学までの話をしてきました。 詳しくはこちら。 sunflowershine.hatenablog.com 今日は、その続き、高校生~についてお話ししたいと思います。 そんなこんなで、私も高校…

英語と私。人生のターニングポイント。

今日は英語学習というよりは、個人的なお話をしたいと思います。就職活動をしていた時や友人からよく聞かれたのが、 小さい頃から英語が得意だったのか?ということです。もちろん、答えはNOです。 田舎の裕福ではない家庭で育ったので、 家族で海外旅行に…

出川イングリッシュと日本の英語教育

皆さん、「出川イングリッシュ」をご存じですか?「世界の果てまでイッテQ」というバラエティ番組の企画で、 お笑い芸人の出川哲朗さんが海外に行って、英語で「 はじめてのおつかい」のようなミッションに挑むものです。これがとにかく面白くて、個人的に…

旅と世界平和

今日は私の個人的な思いを書いていこうと思います。 唐突ですが、みなさん、世界平和について考えたことはありますか? 日本は諸外国に比べると平和ですよね。 今や日本国民のほとんどが戦争を知らない世代です。 それでも世界では今日も紛争が起きている地…

英語の名言②

言葉が持つパワーは大きい、という話を以前のブログでしました。 詳しくはこちらをご覧ください。 英語の名言① - The World Is Your Oyster 今日は、英語の名言②ということで、女性による英語の名言について紹介していきます。 “One child, one teacher, one…

英語の名言①

皆さんには座右の銘がありますか? 言語を問わず、私は言葉が持つパワーは大きいと信じています。それは、良いパワーも悪いパワーもあるかと思います。 誰から言われた心無い一言で、心に深い傷を負ってしまうこともあれば、誰から言われた言葉がその人の人…

英語手帳の活用方法~毎日の積み重ねが大切~

皆さんの中に、英語を勉強する際に単語カードを自分で作ったことがある人は多いのではないでしょうか?ペラペラめくる単語カードは私も中学高校の時によく作っていました。単語カードも良いのですが、私は自分の英語手帳をつけています。今日は私の英語手帳…

日常生活に英語を取り入れる方法

英語を勉強している友達などからよく聞くのが「日本にいると、なかなか英語を使う機会がない。なかなか英語に触れられないから、英語力も伸びない。どうしたら良いか?」という質問をよく受けます。 確かに、日本は島国で単一民族国家です。日本でずっと生活…

ニュージーランド交換留学

今日は英語の学習方法からは少し離れて、ニュージーランド交換留学について書きたいと思います。 私は大学3年の2月から、約1年間ニュージーランドのオークランドに交換留学をしました。私の交換留学について、今日は次の目次に沿って紹介していきます。 目次…

フランスのクリスマスマーケット

今日はフランスのクリスマスマーケットについて紹介します。 日本でもクリスマスの時期になると日比谷公園や横浜赤レンガ倉庫などでヨーロッパのクリスマスマーケットが開催されていますよね。毎年、綺麗だな〜、いつかは本場のクリスマスマーケットに行きた…