The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

英語の名言①

皆さんには座右の銘がありますか?

言語を問わず、私は言葉が持つパワーは大きいと信じています。それは、良いパワーも悪いパワーもあるかと思います。

誰から言われた心無い一言で、心に深い傷を負ってしまうこともあれば、誰から言われた言葉がその人の人生を明るく変えたということもあるかと思います。

 

今日は、私がお気に入りの英語の名言を紹介したいと思います。

 

"Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving."
- Albert Einstein

「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには、走り続けなければならない。」ーアルベルト・アインシュタイン

これは相対性理論で有名なドイツ出身の理論物理学者のアインシュタインの名言です。人生を自転車に例えた素敵な名言ですね。何事も、とにかく続けることが大切だということを思い出させてくれる名言です。

この名言はお気に入りで、ポストカードも買ってしまいました!

f:id:sunflowershine:20190127214137j:image

こういったポストカードを会社の机や勉強机に飾っておくとモチベーションも上がるのでおススメです。

 

"The greatest glory in living lies not in never falling, but in rising every time we fall." - Nelson Mandela

「生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある」ーネルソン・マンデラ

こちらは南アフリカ元大統領のネルソン・マンデラ氏の名言です。彼は南アフリカの人種隔離政策「アパルトヘイト」の下で30年近くを獄中で過ごした後、民主化の実現に貢献してノーベル平和賞を受賞しました。

私は、学生時代落ち込んだり、社会人になって仕事が上手くいかずに悩んだ時にこの言葉に何度も救われました。失敗しても、上手くいかなくても、諦めずに挑戦し続けることの大切さを教えてくれる名言です。

 

"Life is not about finding yourself. Life is about creating yourself." - George Bernard Shaw

「人生とは自分探しではない。人生とは、自分を創造することである。」ージョージ・バーナード・ショー

こちらはアイルランド出身のノーベル文学賞受賞の劇作家の名言です。「自分探しの旅」という言葉が若者の間で流行ったりもしましたが、「探す」のではなく「創造する」という点に強く共感できる名言です。この名言も、人生は自分次第で可能性は無限大ということを教えてくれるような気がします。

 

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" - Seteve Jobs

「もし今日が私の人生最後の日だったら、今日しようとしていることを私は(本当に)したいと思うだろうか?」ースティーブ・ジョブズ

この名言を知っている方は多いかと思います。そう、これはアップルの創業者、スティーブ・ジョブズの名言です。実は、高校生の時の英語の教科書にジョブズスタンフォード大学で行ったスピーチを簡単な英語にしたものが出てきました。高校生の当時はジョブズの事は知らなかったのですが、この一文がすごく印象に残りました。

私は、たまにこの名言を思い出して、自問自答します。大体の場合、答えはNOです。それでも、なかなか人生を変えること(転職したいとか…生き方を変えたいとか)は難しいと思います。

でも、今日が最後の日だと思って、離れている家族や友人に連絡を取ってみたり、小さなことでも変えていくことはできると思います。

みなさんも、たまに、自分自身に問いかけてみて下さい。

 

"If you can dream it, you can do it." - Walt Disney

「夢見ることができれば、それは実現出来る」ーウォルト・ディズニー

これは皆さんご存知の通り、ウォルト・ディズニーの名言です。

夢見たこと全てが叶うとは限りませんが、私はイメージトレーニングをすることは大切なことだと思っています。実際、私は学生の頃(まだ全然英語ができなくて、特にスピーキングも全然できなかった時)に、自分が将来、留学をして、仕事で英語を使ってバリバリ仕事をする姿を想像してました。それも、できるだけリアルに細部まで想像してました。

すると、不思議なことに、昔想像していたことの多くが今は現実となっています(もちろん、その夢を叶えるための努力もしましたが)。

なので、皆さんも是非、自分の理想の姿や生活をリアルに思い描いて、それを実現させるために努力をしてみましょう!

 

最後に、こんな女性になりたい!と思える、ココ・シャネルの名言を紹介して終わりにします。

"My life didn't please me, so I created my life." - Coco Chanel

「私の人生は楽しくなかった。だから、私は自分の人生を創造したの。」ーココ・シャネル