The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

日常生活に英語を取り入れる方法

英語を勉強している友達などからよく聞くのが「日本にいると、なかなか英語を使う機会がない。なかなか英語に触れられないから、英語力も伸びない。どうしたら良いか?」という質問をよく受けます。

確かに、日本は島国で単一民族国家です。日本でずっと生活をして、日本企業で働いている方はなかなか日常的に英語を使う機会は少ないと思います。しかし、機会がないなら、自分で作れば良いのです!

 

今日は、私なりの日常生活に英語を取り入れる方法を紹介します。

 

目次

スマホやパソコンの設定言語を英語にする

②英語で新聞やニュースを読む、聞く

③英語や海外の人が集まるコミュニティに参加する

スマホやパソコンの設定言語を英語にする

皆さんが日常的に1番使うものは何でしょうか?おそらく、スマホやパソコンかと思います。日常的に1番使うスマホやパソコンの設定言語を英語にしてみましょう!

メリットとしては、日常的に英語に触れることができる、英語が上級レベルではなくても、今まで日本語で使っていればなんとなく、意味も分かるという点です。実際に、私は大学生の時からスマホもパソコンもずっと英語設定にしています。最初はなかなか慣れなかったり、意味が分からない単語もありましたが、調べたりして勉強になりました。

例えば、壁紙は英語で何というでしょうか?wallpaperです。おやすみモードはDo Not Disturb、通知はnotificationsなどなど。また、iphone自体の設定を英語にすると、FacebookInstagramなどのSNSも英語設定になり、そこからも単語が勉強できます。

 

英語にするとこんな感じになります。

 

f:id:sunflowershine:20190122185607p:image

 

言語設定の変更方法はgoogleなどで検索するとすぐに出てきます。

しかし、この方法、注意点があります。英語設定なら、もし英語が苦手でも、ネットで調べれば英語から日本語の設定変更は簡単にできます。しかし、面白半分もしくは間違ってマイナー言語に設定してしまうと、日本語に戻すのがかなり大変です。大学時代、友人がアラビア語に設定変更して、戻すのに苦労していました(笑)

 

②英語で新聞やニュースを読む、聞く

日常的に英語のリーディングやリスニング力を高めたいなら、英語のニュースを読んだり、聞いたりするのがおすすめです。英語の新聞やニュースには色々な種類があります(英語の新聞/ニュースに関しては別の記事をまとめます)。今日は、みなさんが簡単に日常生活に取り入れられる方法を紹介します。

皆さん、NHKの19:00~ニュース7と21:00~のNews Watch 9(ニュースウォッチ9)をご存知でしょうか?実は、これ、副音声を選択すると英語の同時通訳が聞けることを知っていましたか?皆さん、是非今夜試しに副音声で聞いてみて下さい。

このメリットは、日本のニュースが英語で聞けるという点です。もちろん、BBCやCNNで英語のニュースは聞けますが、内容は主に海外のものです。そういった点では、NHKニュースの副音声を利用すれば日本での主要ニュースを英語聞くことができるので、いきなりBBCやCNNを聞くより抵抗なく始められるかと思います。

また、ニュースの内容も、主要ニュース、スポーツ、天気予報など幅広い分野をカバーしているので勉強になります。

時間がない時はテレビをつけっぱなしにしてご飯を食べながら聞いてもリスニングの勉強になるかと思います。

英語が中級〜上級レベルの方はBBCやCNNのアプリをスマホにダウンロードして通勤通学時間に読んだり聞いたりするのも良いでしょう。

社会人で経済や金融に関わっている方はBloombergがおすすめです。為替やコモディティなどの情報もチェックできるので個人的には重宝してます。

ちなみに、BBCニュースアプリはこんな感じです。

 

f:id:sunflowershine:20190122183246p:image

 

Bloombergはこんな感じ。

f:id:sunflowershine:20190122183308p:image

 

さらにBloombergのマーケットページはこんな感じ。写真は為替相場です。

f:id:sunflowershine:20190122183355p:image

 

③海外志向の人や海外の人が集まるコミュニティに参加する

よく、スピーキングの練習がなかなかできない!リスニング、リーディング、ライティングは出来るけど、スピーキングは苦手と言ってくる人がいます。そんな時は、海外志向の日本人や日本で生活している外国人とお友達になりましょう。

どうやって?と思ってる方。色々あるのですが、個人的に昔使っていたのはMeetupというアプリです。Tinderの様な出会い系アプリではありません(笑)。

Meetupとは?

Meetup は世界中で2,700万人以上が参加している、共通の地域や興味に関するコミュニティを簡単に始め、運営することを可能にするプラットフォームサービス。 インターネットを通じて地域の似たような興味を持っている人への告知を行うことで、同じような興味を持っている人との交流をすることができる。

自分の好きなイベントを企画したり、誰かが企画したイベントで自分の興味のあるものに参加できるコミュニティですね。

イベントも色々あります。ハイキング、ピクニック、国際交流イベント、飲み会、Language exchangeなど。ニューヨーク発祥だけあって、東京で開催されているイベントには主催者や参加者に外国人が多いです。また、海外志向の日本人も多いです。

個人的には色々なイベントに参加しましたが、色んなバックグラウンドを持った人と友達になれて楽しかったです!

ちなみに、Meetupのアプリをダウンロードすればすぐに始められます。

アプリはこんな感じで、自分の興味のあるイベントを検索することができます。

f:id:sunflowershine:20190122184636p:image

 

さて、以上3つ、日常生活に英語を取り入れる方法を紹介しました。どれも簡単に始められるものですので、是非今日から皆さんも始めてみて下さい。

語学学習は何よりも継続することが重要です。始めるまでと、始めてから習慣になるまでは大変かと思いますが、一度習慣にしてしまえばもうこっちのものです。

日本にいるからチャンスがないのではなく、あなたの工夫次第です!まさにThe world is your oysterですね。皆さん一緒に頑張りましょう!