The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

最近、英語力(通訳力)の波を感じるようになった。

 

英語を勉強し始めて、半年や一年に一回くらい、山を越えたような、レベルアップしたな~と思う感覚を感じるようになった。よく言われる、ブレークスルーみたいなものなのかもしれない。

 

去年、通訳学校に通い始めてからは、特に英日通訳が一気に上達した感じがした。でも、山を越えて、レベルアップしたと感じた後は、そこからなかなか次のレベルに行けない、むしろ、なんか後退しているような感覚になることがある。

今がまさにそんな感じで、クラスのレベルが上がった春以降、英日は、少し後退しているような感じになっている。逆に、日英は去年に比べると、レベルアップした感覚はあったのだけど、それからもう一歩、というレベルがなかなか遠い。

 

英語学習や通訳学習も、きっと小さい波がいくつもあって、でも長い目で見れば、右上がりになっている、そう信じたい。

 

通訳学校には色んな人がいて、フルタイムで働きながら、子育てしながら通っていて、予習復習もめちゃめちゃ時間をかけてこなしている人もいたり、仕事がすごく忙しくて睡眠時間もあまりない中、時間を見つけて勉強している人もいて、自分はまだまだ気合が足りないな~。他のクラスメイトより、時間はたっぷりあるはずなのに、全然勉強できていない、なんて思ったりもするのです。

 

でも、やっぱり自分のペースで頑張らないと、メンタルも体力も続かないということが分かりました。前学期は少しハイスピードで飛ばしすぎたので、今学期は心も身体も健康に保ちながら頑張ろうと思います。

 

なんて思っていても、あと一か月で期末テストになります。

本当に半年ってあっという間だな~と思います。

 

英語学習ということで、こんな素敵な中国のことわざを見つけました。

"To learn a language is to have one more window from which to look at the world."

 

勉強が辛い時でも、英語の楽しさを忘れずに頑張りたいなと思った土曜の夜でした^^