The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

通訳学校に通う

みなさん、こんばんは!

 

久々の更新になってしまいました。

とても忙しかった訳ではないのですが、なかなか更新が出来ずにいました。

 

実は、ついに新しいノートパソコンを買ったので、これからはもっと頻繁に更新できればいいなと思っています。

大学生の時にMacbookを譲ってもらって、それをずっと使っていたのですが(もう9年以上かな?)数年前から古すぎてiOSもアップデートできなくなり、ほとんど使えない状況で、基本的にはスマホiPadで生活してたのですが、さすがに新しいノートパソコンが必要な状況になって、買いました。

 

前置きが長くなりましたが、今日のテーマは通訳学校について。

 

今月から通訳学校に通うことにしました。

大学生の時に、通訳と翻訳の授業を取っていて、将来は通訳の仕事もしてみたいなと漠然と考えていた時もありました。当時の大学の先生が通訳学校でも講師をしていたこともあり、通訳学校の話は色々と聞いていました。

 

社会人になって、英語を使ったり、通訳関連の業務をするようになって、やはり通訳学校に通いたいという思いが強くなり、3年前くらいに通訳学校の体験授業に行きました。ただ、当時は社会人1、2年目で、仕事をしながら通訳学校へ通う決意と、金銭的な余裕がなく、通学は見送りました。

 

そして今年の3月に再び体験授業とクラス分けテストを受験して、ようやく通訳学校に通う決心がついた矢先、コロナで通訳学校のレギュラーコース開講が延期になってしまいました。

そしてついに今月からレギュラーコースがオンラインで開講されることになり、私も受講することにしました。

 

通訳学校も色々あるのですが、サイマルアカデミー、インタースクール、アイエスエスインスティテュートの3校が大手となっています。

 

私も、このうちの1校に通うことにしたのですが、実は通訳学校の料金はなかなか高いのが現状です。

3校とも、半年で一学期のコースとなっています。レベル分けテストで自分の入れるクラスが決まり、授業の成績や中間・期末テストの結果で、次のクラスに進めるかが決まります。学校にもよりますが、週1回(2-3時間)の授業で、一学期(半年)の授業料は15~30万円します。

学校によっては、クラスが上がるほど、進級が難しくなると聞きます。

ほとんどの学校が一番上のコースは同時通訳科ですが、そこまで進級できる人は本当に一握りのようです。

 

通訳学校に通っている方の大半は社会人や主婦の方で、年齢は幅広いようです。

ただ、授業の予習復習、毎回の単語テスト、そして先生からの厳しい指導もあり、かなり精神的に大変という話をよく聞きます。

 

それでも、通訳学校で学び、社内通訳者やフリーランスの通訳者になって活躍している方もたくさんいらっしゃいます。かなりの努力と勉強をされたのだと思います。

私も、働きながら、そこまで真剣に自分と向き合い勉強できる自信がなく、数年前は入学を見送りましたが、数年経っても通いたいという思いが強く、そして年齢的にも、今を逃してしまうと、もしかしたら結婚や出産などで通うのが難しくなるかも、という思いもあり、決心しました。

あとは、数年前の自分の実力では、レベル分けテストであまり上の方のクラスに入れないだろう、ならもう少し勉強して、上のレベルに入れるようになってからにしよう、と思ったこともありました。

 

通訳学校に通っていた人や、講師の方から聞いた話では、残念ながら、なかなか進級できずに、同じクラスを何年も受講している方もいるようです。

 

私は、出来るだけ上のクラスからスタートして、そしてストレートで進級したいと思っています。そのためには、仕事をしながら、通訳学校の勉強もしっかりする必要があります。

 

私は、なんでも勝手に目標宣言して、自分を追い込んで頑張る性格なので(笑)

ブログでも勝手に、通訳学校の目標を宣言したいと思います。

 

達成するべき目標

・ストレートで進級する

 

そのためにやるべきこと(毎日のエクササイズ)

・新聞の社説読解/音読(+録音)を英日両方で行う

NHK 攻略ABCニュース英会話を毎日見る

・ABC World News Tonightのポッドキャスト(20分)を毎日聞く

VOA International Editionのシャドーイングを毎日最低20分する

・好きな洋書の音読を毎日最低20分する

・土日は最低3時間以上は勉強する

※ただし、平日に全てを行うのが厳しい場合は、週末に行ってもよい。その場合、その時間は上記土日最低3時間の学習時間には含めてはいけない。

 

自分で書いていて、かなり辛そうな内容ですが、頑張ります!

 

ちなみに、社説とNHK攻略ABCニュースとABC Newsのポッドキャストは今年の5月くらいから、毎日継続しています。最初はかなり辛かったですが、途中からは習慣化されてきて、今ではそんなに負担に感じません。そして、英語力も着実についているのを実感しています。

やっぱり、習慣化の威力はすごいですね。

 

ブログでも通訳学校について公開できる範囲で書いていこうと思います。

実は、意外と通訳学校に関するブログはあまり見つからないんですよね。

もちろん、授業や教材の内容については、口外してはいけない決まりになっているので当たり前ですが、通訳学校の雰囲気や日々の勉強法など、通訳学校に興味のある人や、英語を勉強している人にとっては参考になることがあると思うので、自分の記録用としても、ブログに綴っていこうと思います。

 

今日も最後に、頑張るぞ~という気持ちを込めて、英語の名言を紹介して終わりにします。

 

"You miss 100% of the shots you don't take" - Wayne Gretzky

「打たないシュートは100%外れる」ーウェイン・グレツキー

 

カナダのプロアイスホッケー選手の名言です。

取りあえず、やってみなきゃ始まらない!というメッセージですね♪

私も頑張ります!