The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

Age is just a number

2日前にブログを書いて、ちょっと最近やる気がなくて気分が沈んでいると書いたら、少しだけ気持ちが軽くなってきた。やっぱり、自分の気持ちを吐き出すのは大切なんだなと思った。

 

もちろん、家族や友達に話を聞いてもらうのもいいんだけど、こうやってブログに自分の思ったことをつらつらと書いていくのもまた、自分の気持ちの整理ができていいなと思った。

 

今日もまた何か書きたいな~と思って、今日はお母さんについて書こうかなと思った。お母さんは8年前くらいから、介護の仕事をしている。介護の仕事はとても大変そうだけど、いつも楽しそうに(時には愚痴をこぼしながらも)仕事の話をしてくれるので、仕事を楽しんでいるんだな~と嬉しく思っていた。

 

お母さんは、結婚してからは、実家のお店(酒屋)をずっと手伝っていて、家事もしながらお店の仕事もしながら、いつも忙しそうだった。それでも、やっぱり外で働きたいといつも言っていたのを覚えている。

でも、小さい頃は、学校から帰ってくるといつも家にお母さんがいたし、夕方には一緒にお店のお手伝いをしたり、配達に行ったり、お母さんと一緒に過ごせたから、私にとってはありがたかった。

 

それでも、10年前くらいに、実家のお店を閉めることになって、それからお母さんは色々とパートなどをしていたけど、介護の仕事に就いて、今はフルタイムで働いている。

 

お母さんは去年、還暦を迎えたのだけど、普通に夜勤や早番のシフトもこなしていて、本当にすごいと思う。それでも、長い間、自分の好きな仕事ができずに、家業をずっとやっていたから、お母さんにとっては、外で働くことがとっても楽しいみたいだった。

 

3年前くらいに、介護福祉士の国家試験に挑戦することにした!と教えてくれて、それから帰省すると、勉強している母の姿があって、すごいな~頑張ってほしいな~と応援してきた。去年、初めて受験して、何と1点足りずに不合格だった。

 

そして、今年も受験した。お母さんは、今年は仕事が忙しすぎて、全然勉強する時間がなかったから、多分無理だよ、なんて弱気なことを言っていたけど、先日合格発表があって、見事合格した!

 

私は、自分が合格したくらい嬉しかったし、お母さんすごいなあ~と本当に思った。

還暦過ぎて、仕事しながら勉強するのも大変だったろうし、私みたいな二十代と比べたら、もちろん記憶力だって落ちてくると思うし。

 

何よりも、何歳になっても挑戦し続けるお母さんがかっこいいな~と思った。

私も、もっと頑張らなきゃな~と強く思った。

自分が60歳になっても、何か新しい資格や国家試験を受ける挑戦心を果たして持ち続けられるのかな.....と思うと、本当にお母さんすごい、としか言葉が出てこない。

 

今日のタイトル Age is just a numberは、そんなお母さんの姿勢を見て、思い浮かんだフレーズだった。

 

実は、英検1級を取ってから、次は国連英検という試験に挑戦しようと思っていた。

私は大学生になるまで聞いたこともない試験だったのだけど、どうやら英語マニア?の中では有名みたいで、大体、英検1級に合格して、次は何の資格を目標にしようかな~と思っている人が行き着くのが国連英検のようで、みんな一番難しい特A級の合格を目指して奮闘するみたいだ。

 

そもそも、国連英検とは?と私も最初は思った。公式HPにはこう説明されている↓

”国連の理念である「国際協力」「国際理解」をコンセプトに「真に役立つグローバル・コミュニケーション能力」の育成を目標としています。”

 

国連知識を問う設問があるので、国連知識は必須。

私も、数年前に、挑戦してみよう!と思い立ち、過去問と公式テキストを購入して、特A級の過去問を解いてみたのだけど、撃沈。

まず、特A級は英検一級よりも、かなり難しい。加えて、国連知識の設問の対策もしっかりしなければならないし、A級や特A級は、国際問題について幅広い知識と問題意識、自分の意見を持っていないと二次試験(面接)は歯が立たないとの意見が大半だった。

 

国連英検の公式HPには、合格体験記というものが掲載されていて、優秀な成績で合格した人の勉強方法などが載っている。これを読むと、帰国子女で特A級に中学生で合格するようなすごい人もいれば、留学経験はほとんどなしで、コツコツと勉強してきて合格した人、色んな人がいて、勉強方法など、とても参考になった。

 

母の挑戦を目の当たりにして、私も、次は国連英検特A級を目標に頑張ろうかなと思った。今は通訳学校の勉強もあるので、すぐの受験は無理かもしれないが、コツコツ勉強して、5年以内には合格したいな~なんて思っている。

 

そして、自分が還暦を迎える頃になっても、何かに挑戦し続けていられるといいな、と思った。

 

気づけば明日から4月。地元は桜がとても有名なんだけど、もう4~5年は地元の桜を見ていないな~なんて悲しく思った。

もちろん、コロナ前は、週末に帰省すれば見に行けるのだけど、ちょうど満開の時に合わせてなかなか帰省ができずに、数年が経ってしまった。

 

来年は桜が満開の頃に帰省したいな~。

 

4月が皆さんにとって、素敵な一か月になりますように☺