The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

人生時計〜あなたの人生は今何時何分?〜

皆さんこんばんは!

 

コロナウィルスの感染拡大が止まりませんね。

私も今年のお盆は実家に帰ることが出来なさそうで、ガッカリしています。

 

今日は英語学習とは全然関係ないのですが、最近思ったことについて書いてみようと思います。

最近読んでいた本(多分、京セラ、KDDI創業者の稲盛和夫さんの「生き方」という本の中に出てきたのだと思うのですが)に出てきた考え方に、ハッとさせられたものがありました。

 

それは自分の人生を1日(=24時間)とすると、今あなたは人生の何時を生きているのか?という考え方です。

 

ちなみに、自分は今人生の何時を生きているんだろうと思って、ググってみたら、ご親切に年齢と性別を入力すれば、日本人の平均寿命から、自動で計算してくれるサイトもありました。

 

ちなみに、私は今年28歳になったのですが、現在時刻は午前7時48分1秒でした。

正直なところ、まだまだ1日が始まったばかりなんだ、つまり、まだ人生始まったばかりでもあるんだなと感じました。

ちなみに、平均余命は58.15年でした。女性の平均寿命まで生きられればの話しですが。

皆さんも、こちらからどうぞ。

http://ykt.my.coocan.jp/JS/life.htm

 

最近、色々な本を読んで、中でも人生やお金(将来の貯蓄、年金、保険など)に関する本を読むと、改めて、私たちは人生100年時代を生きているんだなと強く感じるようになりました。

 

それと同時に、正直に言うと、人生って何てお金がかかるんだろうとびっくりしました。結婚して、マイホームを買って、子供を育てるのに、途方もないお金がかかるんだなと今更ながら、実感しました。

もちろん、それはお金に変えられない幸せなことなのは、すごく分かっています。

そう考えると、自分の両親はよく私と姉の2人の子供を一人前に育ててくれたなと改めて感謝の気持ちを感じました。そして、同年代で子供を育て、働いている姉や友人は本当にすごいなと思うのでした。

私も、もちろん将来的は結婚して、子供が欲しいけど、果たして自分が良い母親になれるか、本当に子供を一人前に育てることができるのか、少し不安になってきました。

 

そんな不安もあるけれども、まだまだ私の人生は朝の8時前!と思ったら、まだまだ色々なことにチャレンジする時間もあるんだな〜と少しポジティブな気持ちにもなれるのでした。

 

社会人になるまで、私は大学までで人生の全てが決まってしまうように思っていた所があって。それはもちろん、良い大学を卒業して、大企業に就職して、将来安泰みたいなイメージが昔はあったから。でも、今の時代、努力次第で軌道修正は出来るんだなってことも感じるようになりました。

というよりも、社会人になってからこそ、長い長い人生の始まりなんだと。

だから、英語の勉強もコツコツ頑張ろう、と思えました。

だって、私の人生、まだ朝の8時前ですからね。

 

こんなことを書くと、また友人から、「相変わらずポジティブだね!」と言われそうですが(悪い意味で言っているのではないと思うけど)、私は確かに昔から、ポジティブ思考なところがあるな〜と自分でも思います。

私がポジティブなのは、母譲りなのかなと思います。

母は今年還暦を迎えました。結婚してからは、家業(田舎の酒屋)をずっと手伝っていて、自分の好きな仕事をずっとすることが出来なくて悲しいと小さい私に話してくれました。

それでも、外に働きに出たいと言って、15年前くらいにホームヘルパーの資格を取得して、パートで働き出して、10年前くらいに家業の酒屋が廃業になったあとは、

フルタイムでヘルパーとして働いていました。

そして、今年の冬に介護福祉士の国家試験を受けるくらい、年齢に負けずにチャレンジ精神がある人です。残念ながら、今年の国家試験はあと1点足りずに不合格だったのですが、来年リベンジするみたいです。

還暦になっても、国家試験にチャレンジする母を見てると、人生に遅いことなんて何もないな〜と強く感じるんです。私も母に負けてられない!と、英語の勉強だったり、たくさん本を読んだり私も日々頑張っています。

 

皆さんは、今人生の何時を生きていますか?

残りの人生で何をしてみたいですか?

 

最後に、私の地元の素敵な田んぼの写真で終わりにしたいと思います。

早く皆さんが地元や、世界中の好きな場所に安心して行ける日が 来ますように! 

f:id:sunflowershine:20200807223623j:image