The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

世界はあなたのもの

"The world is your oyster" というフレーズを聞いたことはありますか?

これは、私が尊敬するイギリス人の友人がくれたメッセージです。

恥ずかしながら、私は、言われた時にすぐには意味が分かりませんでした。

単語の意味のまま訳すと「世界はあなたの牡蠣である」という、何ともgoogle翻訳に出てきそうな訳になります。

もともとはシェークスピアの『ウィンザーの陽気な女房たち』に出てくる Pistol という登場人物が、この世界を牡蠣に見立てて言う、「世界が牡蠣のようなものならば、この剣で世界をこじ開けてみせよう。」というセリフに由来する表現なのだそうです。ここから、「世界はあなたのもの」「あなたの可能性は無限大」というような意味を持つ表現になります。

"The world is your oyster"というフレーズは私にとっては座右の銘のようなものになっています。

私は新潟県の田舎出身ですが、英検1級、TOEIC920点を取得して、現在は専門商社で英語を使って仕事をしており、海外出張も年に3-4回行かせてもらっています。

私はいわゆる純ジャパ(日本で生まれ育った日本人)で、保育園~高校までは公立に通い、学習塾や英会話学校には一切行ったことがありません。

(大学は国公立に落ちてしまい、私立の外国語学部に入学し、一年間の交換留学はしました)

実家は自営業だったのですが、経済的に厳しかったこともあり、私の両親はもちろん、家族で大学に行ったものは一人もいないような家庭に育ちました。そんな環境でも、自分のやる気、努力、工夫次第で英語を不自由なく使うようになることは可能です!

また、今さら英語だなんて遅い…と思っている方、そんなことはありません。


また、私は、外国語(英語)を学ぶことによって行動範囲が広がり、色々な価値観に触れ、視野が広がり、人生が楽しく、豊かになると実感しました。英語を学ぶことはいわば、ただのツールであって、最終的なゴールではないのです。英語を学ぶことで広がる可能性について、もっと多くの人に感じて欲しいなと思い、このブログを始めました。


昔、英会話スクールのCoco塾ジュニアのCMでこんなキャッチフレーズがありました。

「やりたいことは、英語の先にある」


まさにその通りだと思いました。英語は翼のようなもの。身につけたらもっと新しい世界が広がります。


このブログでは、私がどのようにして英語力を身に付けたのか、英語の勉強法、世界を旅して感じたことなど、色々と書いていこうと思います。

このブログを通してみなさんに"The world is your oyster"ということを伝えられたら幸いです。