The World Is Your Oyster

英語勉強法、留学、国際交流、海外旅行や日々の出来事について徒然なるままに書いていきます。

海外ドラマで英語学習学習

今日は、海外ドラマを使って英語を学ぶ方法と、おススメの海外ドラマを紹介します。 
前回はTED Talksで英語を学ぶ方法についてご紹介しましたが、海外ドラマを見ることで得られるメリットは何でしょうか?


個人的には次のことがあるかと思います。
・楽しみながら英語に触れることができる
・日常会話、学校では習わないようなカジュアルな表現を学ぶことができる
・ドラマを通して、その国の文化や習慣を知ることができる(ステレオタイプの場合もあることを忘れてはいけませんが)
・リスニング力の向上になる
 
では、逆にデメリットはあるでしょうか?
・好きなドラマでないと続かない
・英語力の基礎がないと、なかなか効果がすぐには実感できない
 
一番重要なことは、自分が興味がある海外ドラマを選ぶことです。
 
それでは、個人的におススメの海外ドラマを紹介します。
あらすじはwikipediaなどから一部拾って来たものもあります。


①コメディー
・”The Big Bang Theory” 「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」
 2人合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ、レナードとシェルドンはカリフォルニア工科大学の物理学者。カリフォルニア州パサデナにあるアパートで同じ部屋に住むルームメイト同士でもある。2人揃って頭脳は明晰で、博士号を得るほど賢いが、どうも世間からズレていて友人もみんな変わり者。しかもルックスがイマイチなので女性にモテる気配もない。そんな2人の部屋の向かいにある日、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきたことから始まるコメディ・ドラマ。



・The Modern Family「モダンファミリー」
こちらは、その名の通り現代のアメリカ家庭をリアルに描いたコメディーです。中心となっているのは、3人の子供を持つクレアとフィルのダンフィー家、そのクレアの父ジェイとかなり年下のコロンビア移民の美人妻グロリアのプリチェット家、ジェイの息子でクレアの弟であるミッチェルとキャメロンのゲイカップルからなるタッカー=プリチェット家。それぞれの家族が、時には喧嘩をし、時には協力し合いながら、成長していく姿を描いたコメディーになっています。

 ・Ugly Betty 「アグリー・ベティー
ベティ・スアレスは、大学を優秀な成績で卒業したちょっと頑固だけれど、家族想いで性格も頭もいい女の子。出版業界で働くことが夢であるが、容姿の醜さとファッションセンスの悪さからどこも雇ってくれない。ある日、編集長フェイ・サマーズが急死したファッション誌モードの新編集長としてブラッドフォード・ミード会長の息子ダニエルが就任。しかし、ダニエルは有名な女たらしであり、アシスタントに手を出すことは間違いなかった。そこで会長であるブラッドフォードは、絶対手を出さないアシスタントとして、面接にやってきていた醜いベティを採用することを思いつく。様々な偏見や嫌がらせに耐えながらも持ち前の性格で乗り越えていくサクセスストーリー。

②ドラマ/サスペンス


・The Mentalist 「メンタリスト」
カリフォルニア州捜査局(通称・CBI)の犯罪コンサルタント、パトリック・ジェーン。青い瞳と爽やかな笑顔が似合うイケメンだが、元詐欺師で以前は自身を霊能者(サイキック)と偽り活躍していた。妻と娘を殺した宿敵レッド・ジョンを追うため、CBIのコンサルタントとなり、人間心理を巧みに操る観察眼と推理力を持つ「メンタリスト」として型破りな捜査で犯人を追う。
 
・Bones 「ボーンズ」

「ボーンズ」と呼ばれる女性方人類学者テンペランス・ブレナンを主人公に、元陸軍のスナイパーで現在はFBI捜査官のシーリー・ブース達が、現場に残された被害者の“骨”から証拠を見つけ、事件を解決に導いていく姿を描く。

③恋愛
Sex and the Cityセックス・アンド・ザ・シティ

ニューヨークを舞台に三十代の独身女性4人の仕事、友情、そして恋愛を大胆赤裸々に描いたドラマ。主人公達のファッションや恋愛に対する姿勢など、色々なことに共感できる作品!
 

これらのドラマをただ見るだけでも良いのですが、しっかり勉強したい方には、TED Talksでの勉強方法と同じ手順をオススメします。
過去の記事はこちら
https://sunflowershine.hatenablog.com/entry/2018/12/21/214536

では、これらの海外ドラマを見る方法ですが、DVDレンタル、動画配信サイトなど色々とあるかと思います。個人的にはHuluに登録しています。月額約1000円で国内や海外のドラマや映画が見放題なのでなかなか安いと思います。無料トライアルもやっているので、興味のある人は是非登録してみて下さい。